株式会社清水

国立駅南口より徒歩1分の女性専用サロン Water-Lily

HOME

カテゴリー

アーカイブ

What's New

Water-Lily

〒186-0002
東京都国立市東1-6-25
丸信ビル B1F
TEL/FAX:042-577-1787

営業時間
月曜日~金曜日 11:00~21:00
土曜・日曜・祝日 11:00~20:00

Water Lily公式フェイスブックページ

ダイエット日記

セラピストBlog

Other Shop

2017年04月26日

春冷えしていませんか?

 

こんにちは 花田です

 

気温も上がりコートいらずの今日この頃ですが、薄着で外出し、夜がグッと冷えて失敗したぁー!

なんて経験していませんか?

実は、春は1年のうちでも特に日中と朝夕の気温差が大きい季節なので

油断していると冬よりも身体が冷えてしまうことが多いのです

 

 

hana

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体を冷やさないコツは、皮下脂肪が少なく、皮膚のすぐ下に動脈が通っている首元や足首を

ストールや靴下で保温してあげることです。

時短で全身がポカポカしてきますよ・・!(^^)!

 

 

せっかくなのでファッションに合わせた色の

ストールやスカーフでオシャレを楽しむのも素敵ですね♡

写真は、私のお気に入りのスカーフです

 

 

 

hana1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、冷え性の私が手放せないのが、ナント『五本指ソックス』です!

 

初めは少し抵抗がありましたが、一度はいてみると、もう普通のソックスが履けないぐらい

心地よさと 温かさを実感できました。

指一本一本を感じて、歩くときは足の指でしっかり地面を蹴ることができるので血行がとても良くなりますよ

 

 

hana2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春冷えは心もお身体も崩しやすいと言われますが、上手にお付き合いすれば

新緑やカラフルな花たちなど・・

ココロ踊ることもいっぱいです🌸🌸

 

 

 

 

ネット予約はコチラから

◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇

Water Lily   <ウォーターリリー>

電話番号:042-577-1787

住所:東京都国立市東1-6-25 丸信ビルB1F

毎週水曜日は、「週ナカLucky☆ポイント2倍デー

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

~セラピスト/受付スタッフ募集中~ くわしくはコチラをご覧ください 

あなただけのダイエット法が分かる 

パーソナルダイエット〜!

詳細はコチラからご覧ください 

心と身体を整える 

〜アーユルベーダーヨガ〜

詳細はコチラからご覧ください 

2017年04月18日

春はたっぷり眠りましょう!

皆さんこんにちは、花田です

 

ようやく寒さがぬけたと思ったら、急に暖かくなってしまいましたが

春は、

「眠気」を感じる事が多くありませんか?

 

私自身、

不思議とまぶたが重くなって、ついついお昼寝・・なんてことがあります。

 

 

実は

今は、身体が冬から春の身体に変化していく時期なのです!

 

 

冬の身体は、

寒さから、筋肉や骨格~骨盤周りも硬くなって、血流も滞りやすく
逆に、

春の身体は

暖かさで、身体も自然と緩み、冬に溜め込んだ老廃物が排出しやすくなります!!

 

 

無意識に眠くなるのは、

「冬と春の身体のバランスを整える為」のようです

 

 
睡眠の効果は疲労回復だけでなく、

自律神経のバランスを整える効果もあるので、

 

身体が不安定になりやすいこの季節は
できるだけ 良い眠りを心がけたいですね。

 

 

49430_original

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忙しくて寝不足気味の方には、

お昼休みやお仕事の合間に、15分〜30分程度の仮眠も効果がありますよ。

 

目覚めたときに

「ユーカリ」「ペパーミント」などの精油の香りで

ゆっくーり深呼吸すれば
気分もスッキリ、頭もリセットできるのでさらにおすすめです!
午後からのお仕事の為に 心とカラダのリセットをしてみてはいかがでしょうか

 

 

ネット予約はコチラから

 

◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇

Water Lily   <ウォーターリリー>

 

電話番号:042-577-1787

住所:東京都国立市東1-6-25 丸信ビルB1F

毎週水曜日は、「週ナカLucky☆ポイント2倍デー

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

~セラピスト/受付スタッフ募集中~ くわしくはコチラをご覧ください 

 

あなただけのダイエット法が分かる 

パーソナルダイエット〜!

詳細はコチラからご覧ください 

心と身体を整える 

〜アーユルベーダーヨガ〜

詳細はコチラからご覧ください 

2017年04月07日

日本人に合う乳酸菌

こんにちは、秦です

 

最近は風が強い日が多くて、目がショボショボ鼻はムズムズ。。

そんな症状が出ている方が多いのではないでしょうか?

 

花粉症って本当に辛いですよね

 

c5940a131d565a9475fbbfcdbe77d26e

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も長年、花粉症に悩まされていますが、以前、

 

「乳酸菌を摂ると、腸内環境が改善されて免疫力が高まるので、

 

花粉症状の緩和に繋がる」

 

という情報を知り、毎朝ヨーグルトを食べていました。

 

 

 

すると、症状は少し楽になりましたが、時々お腹がゆるくなる事があったので、調べてみると

 

「日本人の腸内細菌は乳糖など分解できるものが少ない為、

 

ヨーグルトや牛乳に含まれる乳糖を消化・分解しにくい体質が多い」

 

という事が分かったので、その後、ヨーグルトを食べるのをやめてみたところ、

くしゃみや鼻水の症状が酷くなってしまいました。

 

 

 

これについては、花粉症が楽になったと思って毎日食べていたので、

それをやめた事による気持ちの問題も大きかったのかな?とは思いますが、

 

またヨーグルトを食べ始めるのであれば、日本人に合うとされている、

 

「植物性の乳酸菌」を摂ってみようと思い、

 

しばらく続けた結果、お腹もゆるくならず、見事に花粉症の症状が緩和されたのです

 

 

pic_index01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、サラダや温野菜に味噌をつけたり、メインの鶏肉や魚の塩麹漬けや、甘酒をよく頂いています♪

 

ヨーグルトが食べたい時は豆乳ヨーグルトもおすすめですよ

 

201202282258374cb

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様も、植物性の乳酸菌を食事に取り入れて、春を元気に過ごしませんか?

 

 

ネット予約はコチラから

◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇

Water Lily   <ウォーターリリー>

 

電話番号:042-577-1787

住所:東京都国立市東1-6-25 丸信ビルB1F

毎週水曜日は、「週ナカLucky☆ポイント2倍デー

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

~セラピスト/受付スタッフ募集中~ くわしくはコチラをご覧ください 

 

あなただけのダイエット法が分かる 

パーソナルダイエット〜!

詳細はコチラからご覧ください 

心と身体を整える 

〜アーユルベーダーヨガ〜

詳細はコチラからご覧ください 

2017年04月02日

ウォーキング始めました!

 

こんにちは花田です!

 

桜も咲き始め、外にお出かけしたくなる季節になりましたね

写真はまだ3分咲きですが・・・

 

hana2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近私は1時間ぐらいのウォーキングにはまっています・・

といっても近所をマイペースで歩くのですが、今でしたら桜に癒されたり、

いままで気付かなかったちょっとした発見があったりして

良い気分転換になっています

 

 

 hana1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下腹部に力を少し入れて

背筋を伸ばし

腕をなるべく大きく振りながら

ゆっくり、大きく呼吸しながら歩くこと

 

 

歩き終えた後は全身に酸素が行き届いたような爽快感を味わえて、、

その日いちにちスッキリと過ごせる気がします!

いちばん実感できることは、寝起き、寝つきが驚くほど 改善されたことです\(^o^)/

 

 

足裏を刺激することで、脳が活性化され、血行もよくなり、

自律神経のバランスが整うのでホルモンの分泌も促される等

いいことずくめです。

 

 

風を感じ、自然に触れることで気持ちが大らかになり、ポジティブな思考にもなります

hana3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ始めたばかりのウォーキングですが、心身ともにリフレッシュでき、

皆さんに是非お勧めしたいです

 

 

 

ネット予約はコチラから

◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇

Water Lily   <ウォーターリリー>

電話番号:042-577-1787

住所:東京都国立市東1-6-25 丸信ビルB1F

毎週水曜日は、「週ナカLucky☆ポイント2倍デー

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

~セラピスト/受付スタッフ募集中~ くわしくはコチラをご覧ください

★1月から、パーソナルダイエットが始まりました!

詳細はコチラからご覧ください

☆1/13より、アーユルベーダーヨガもスタート!

詳細はコチラからご覧ください

2017年03月31日

北條のアロマ事典 ~番外編~

桜の開花と共に
また寒さが戻ったり暖かくなったり・・・

 

体調管理に困っている方も多いのではないでしょうか?

体調をコントロールするのも一苦労です。

 

 

この時期感じるのですが、

体も心もストレスフルな方が多い印象を受けます。

 

3月4月は普段より
・気候によるもの
・環境の変化への不安
・新しいことが始まるプレッシャー

等、

 

いつもと違う状況に対応するため
ストレスフルになりやすい時期でもあります。

 

 

ですが、こういった環境などは
自分ではどうにもできないですよね・・・

我慢するしかないようにも思います。

 

でも、頭では我慢できても
体は正直です。
すぐに不調という症状で表面に現れます。

 

 

いつもこの時期は
だんだん暖かくなって来るので

もう痩せないとやばい!!

お客様のニーズもダイエットモードに変わってきますが
今年は
ストレスに体が耐えられなくなっている方が多い様に思います。

 

 

ストレス源はそれぞれ違いますが

人間も自然の一部なので
気候の変化、
環境の変化には敏感に感知するのですね。

 

 

では、不安定な気候、環境の変化がどのように体に作用するのでしょうか?

 

 

この様なときは
体にとにかく緊張状態が続きます。

 

例えば慣れない場所に行ったら肩がこった、
という経験はないでしょうか?

 

これは、緊張で体に力が入っていたから
筋肉が疲労して起こります。

 

 

自律神経でいうと
交感神経が優位になっている状態です。

交感神経が出ている時は覚せい状態になります。

 

その状態が続くと
副交感神経が働かず
体の機能に支障が出しまうので

 

ちょっと休んで!

 

と体からサインが出ます。

 

 

そのサインは様々ですが、
最初のサインは分かりにくいもの。

 

そのまま放置しておくと
体に痛みを感じさせ

強制終了させようとするのです。

 

肩こり、腰痛、首痛、背中の痛みなど
頭痛などもそうですね。

 

 

もう、何も考えず

 

とにかく体を緊張状態から解放して!! もうムリ!!!

 

といういサインです。

 

 

体は、危機状態になると
痛み、空腹感、眠気等

意識ではどうにもならないサインを送ってきます。

 

そういう時は
観念してゆっくりすることが得策ですが

なかなかそうもいかないのが現状だと思います。

 

 

そんな時こそ

アロマの出番です。

アロマで副交感神経を刺激してあげてください。

 

 

ここで

おすすめ精油をお話ししたいところですが
これは、その時に嗅いでみて
スーっと体や脳に染み込んでくるものが
一番その方も体に合っているものです。

 

ダウンロード

 

嗅ぎ分けのコツは
メンソール系、柑橘系、フローラル系などに分類して試す事。
例えば、
ペパーミント、オレンジ、ラベンダー
と全く違う香りをかいでみて
オレンジが一番良かったら

同じような柑橘系で
もう一度どれがいいか嗅いでみます。

 

レモン、グレープフルーツ、オレンジ、ベルガモットなど。

これで一番良かったものが今のご自分に合った香りです。

 

 

香りでご自分の状態が分かり
ご自分の状態が分かれば
それだけで少しストレスから解放されます。

 

 

アロマは、自分の知らない自分を気付かせてくれるツールでもあるので

ストレスがかかりやすくて

環境は変えられない、という時は

アロマの力も借りてみて下さいね!

 

 

ネット予約はコチラから

◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇

Water Lily   <ウォーターリリー>

 

電話番号:042-577-1787

住所:東京都国立市東1-6-25 丸信ビルB1F

毎週水曜日は、「週ナカLucky☆ポイント2倍デー

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

~セラピスト/受付スタッフ募集中~ くわしくはコチラをご覧ください 

 

あなただけのダイエット法が分かる 

パーソナルダイエット〜!

詳細はコチラからご覧ください 

心と身体を整える 

〜アーユルベーダーヨガ〜

詳細はコチラからご覧ください